Rikka Blog

英語の活動、イベント、アートや雑貨について書いていきます "I Love English!! "

twitter @licca2016 お仕事依頼はこちら Contact Me : Click here

英語が聞き取れない! からの卒業。リスニング特訓の大原則は「英文を見ない」-りっかの英会話 独学マスター その3 リスニング

リスニングが苦手なのは頭の中でローマ字音声が鳴っている ▷第1回目▷英会話を独学でマスターするための上達プロセスと効果的な練習方法-その1 知識と技術-レベル一覧付き ▷第2回目▷英語を「話す」ために必要な3つの要素と効果的な練習方法-英会話 独学マスタ…

英会話の上達プロセスと効果的な練習方法&レベル一覧-その1 知識と技術-

こんにちは!りっかです。英語が話せるようになりたい人、英会話 力を上達させたい人のためのインストラクション記事を書きました。英語における知識と技術の違いについてや、練習と本番の違い、トレーニング方法。英会話 教室もびっくりの、英会話 のレベル…

TOEIC高得点の人と、スピーキングテスト対決をしました!結果発表

こんにちは、りっかです。 ブログを読んでくれた方はご存知かもしれませんが、私は昨年 目標TOEIC860 できなかったら丸坊主 を掲げ、結局達成できず、すっきりかわいい坊主頭になりました。 その内容はこちらの記事をご覧くださいませ。 rikka2016.hatenablo…

好きな人の話ほど真剣に聴くものはない!字幕なし真剣英語インタビューリスニングの良いところ[映画で英語-美女と野獣-]

10年以上前、ロードオブザリングが世界公開日から半年遅れての日本公開を待てずわたしはアメリカへ旅立ちました。英語なんて全く話せないしわからない。そんな私が聴き取れたたった1つのセリフとは。映画を使った上手な英語の学習法。今回はエマワトソン主…

坊主しました。1年中TOEICをやってみての反省点「ほどほどで」

みなさま、こんにちは。りっかです。 全然はてぶのブログで書いていなかったので、いきなりの結果報告です。 2016年は、TOEIC(L&R)スコア360からスタートし、年内スコア860を目指しました。 毎月TOEIC L&Rをしっかり受験した結果はベストスコア625でした。…

英作文教材「Q&A Diary 英語で3行日記」が効果的でとても使える4つの理由

こんにちは、りっかです。 英作文は効果的な英語学習方法の一つです。 以前の記事でも書きましたが、わたしは「英文を読む→知らない単語を調べる→その単語を使って英作文をして修正した英文を覚える」という流れで学習しています。 新しい表現を使って英作文…

【つぶやき】怖いなと思ったから。

こんばんわ、りっかです。 英語、相変わらず自分なりに頑張っています。 久しぶりなのですが、ちょっと怖いなあと思ったことがあったので、つぶやき程度に投稿します。 -------------------- 「選挙に行かないなんてどうかしてる!選挙に参加して投票した自…

英会話の広報を卒業してフリーランスになります

こんにちは、りっかです。すっかりご無沙汰してしまいました。 今回は手短にご報告です。 TOEICスコア860ゲットに向けて、英語の勉強を生まれて初めて正攻法で頑張っています。 TOEIC 勉強法 と検索してみると、 「3か月で800点超えました」 「半年で900点」…

ダメだったら英語、全部辞めます。TOEICスコア390から860を目指す340日チャレンジ(1)

こんにちは、りっかです。 去年の3月に受けたTOEICのスコアは390でした。 その前の約10ヶ月、英語を話す会を自身で主催し、オンライン英会話の広報になり、英会話のメディア編集長になりはしたものの、英語が話せるようにはならなかったという証拠です。(そ…

英語初心者が英語話せるようになろうとしてやってしまいがちなやっちゃいけないことリスト

英語初心者が英語話せるようになろうとしてやってしまいがちなやっちゃいけないことリストをご紹介します。

笑いを取りたいという欲求てどこからくるの?

こんばんわ、りっかです。ほんとにどうでもいい話なんですが、私、すごく真面目なんですよ。でも、人前でふざけることがよくあります。特に最近では大勢の前に立つと、笑いを取りに行かずにはいられません。笑いが取れるかどうかは別として、そんなの大した…

正義感が強く純粋な人はみんな、大きな声で自分の悪口を言える。

こんばんわ、りっかです。あたしが毎日考えることといえば英語と、仕事と、信念と正義、覚悟、品格についてだったり、未来だったり。愛情、純粋、誠実、正しさ、思いやり、許すこと、謙虚に、優しさ これらのことばをたくさん使う人物であること。 品格と徳…

英語と大好きを組み合わせると、こんな感じになりました

こんにちは、りっかです。 英語を楽しく身につけようとして本当に楽しいことばかりをしてしまい、結局英語力がほぼ0のまま10ヶ月以上が経ってしまったという記事を書きました。英語、絶対話せるようになりたいと思ったら"やってはいけない"楽しいけど間違っ…

Rikka Blog やたらポップになりました。自分らしさってたくさんありますよね。

こんばんわ。りっかです。 これがやりたい、て叫んで走って走って、でも理想はまだまだ遠くて。 決意や生半可な行動では何も変わらず、 日本にいて女である限り、チャンスを誰かから得られる可能性はほぼなくて。自ら動いて女性の枠を越えられるほどの突出し…

お母さんいつもありがとう の英語メッセージとお母さんのことを英語で【"World's Toughest Job"原文書き起こし】

こんにちはりっかです。 母の日ですね。 今年は母へ、 先日ハワイにて購入した、日本未発売のロクシタンの香水をプレゼントしました。 もちろんメッセージカードは英語で。 さて、『英語の達人』さんで母の日のために書いたこの記事ですが、 ありがとうの英…

3秒でわかる英語レベルと、最短で英語学習が楽しくなる方法

Tweet // りっかです 私には、相手が ”英語初心者” なのか、そうでないかを判断するために使う質問があります。 「あなたは、英語の勉強が楽しくてしかたないと感じますか? または、そう感じたことはありますか?」 「いいえ」、と答える人は ”英語初心者” …

『書家』山口碧生に聞いた、アメリカのバレンタインデー「男の子が女の子をもてなす日」

Tweet // りっかです。 もうすぐバレンタイン。 世界的に活躍している、友人 『書家』山口碧生と話していたらバレンタインの話題になりました。 碧生は10年近くサンフランシスコを拠点に活動していて、バレンタインデーの楽しい思い出がたくさんあった様子!…

英語、絶対話せるようになりたいと思ったら"やってはいけない"楽しいけど間違った英語学習法

Tweet りっかです 「英語、絶対話せるようになってやる!」そう心に決めたのは2014年4月。 あれから約10ヶ月が経ちました。 外国人と日本人を集めて英語で話す会を毎週開催したり、英語の本の作者と出会いイベントを主催したりと、とにかく情熱を持って積極…