坊主しました。1年中TOEICをやってみての反省点「ほどほどで」

rikka_top

みなさま、こんにちは。りっかです。

全然はてぶのブログで書いていなかったので、いきなりの結果報告です。

 

2016年は、TOEIC(L&R)スコア360からスタートし、年内スコア860を目指しました。

毎月TOEIC L&Rをしっかり受験した結果はベストスコア625でした。

残念。

 

f:id:rikka2016:20170108020454j:plain

 

達成できなかったので、坊主です!

(悔しがりながら美容室へ駆け込み、「坊主で」とお願いしたら美容師さんがドン引きして、バリカンやってもらうまで本当に30分くらいかかりました)

 

あ、思ったより可愛い!!

 

f:id:rikka2016:20170108014236j:plain

 

今年はすっきり丸まった頭からスタートします。

 

TOEIC L&R を一年間やってみて

そもそもよく考えたらわかることですが、

TOEICのL & Rて、

すでにしっかり英語で会話ができる人が、さらにビジネス特有の単語や文章の知識を身につけているか測るためのもの。

ですよね。

 

英語での会話を上達させたいと考えている人間には時期尚早。

 

外国人に日本語を教えているので毎日英語で話します。生徒からのメッセージは英語でくることの方が断然多いですし、日本語を教えているときも、雑談しているときももちろん英語での説明が必要になります。

しかし、もちろん。まだまだ普通の会話での語彙も文法もたりないです。

自分で使う分野での英語をしっかり勉強したほうがいいですねえ。

 

会話に関して、TOEICの勉強が全く役に立たなかったかというと、もちろんそんなことはありません。

基礎文法と、日常的に使われる単語に関しての知識が増えたので表現の幅はある程度広がりました。ただし会話をしている最中での瞬発的な作話練習が必要です。

 

9月にTOEIC600点を超えたところで基本的な知識はある程度身につき、「これ以上TOEICのためにビジネスに特化した事ばかり勉強するのは自分自身の英語学習に非効率だなあ」と考え始めました。

会話の練習がとてもしたくなり、残念ながらTOEIC L&Rの勉強はかなりおろそかになりました。

TOEIC L&R にリスニングあるじゃん、と思うかもしれないですが日常会話となんか違いますよね。

ちょっと説明がむずかしい・・・。いつも感覚で判断してるので。

わたしの大好きなBenedict Cumberbatchがおしゃべりしてるテレビ番組を最近よく見てますが、これを見たあとにTOEICの問題の音声を聞くと、ものすごくテスト感がするのでなんとなく意味がわかってもらえると思います。

 【Cumberbatch and Redmayne イギリス英語最高!!】

youtu.be

 

TOEIC リスニングパート1

TOEICテスト|TOEIC Listening & Reading Testについて|テストの形式と構成|サンプル問題

 

結論として、

本格的にビジネスでの英会話能力を必要としているわけではなく、英語学習の1つの目標値としてTOEIC L&Rを選んだのであれば、ほどほどにやれば十分。

と思いました。

 

サクッと潔く今年は会話の練習に励みます。

 

これからは自然な会話力を測ることができる

E-CATでのレベルアップを自分の指標にします。
去年は83点(英検準一級相当)でした。


(3月には念のためTOEICのスピーキングもトライします)

 

というわけで、今年もたくさんいろいろやっていくのでよろしくです!

 

\\\\٩( 'ω' )و ////イベント告知 1月14日(土)

今年の英語の目標とカリキュラムを作ろう!

英語の目標をつくったり、カリキュラムをつくったりするセミナーイベントを開催します。

ご応募、詳細はこちら

 

<内容>

1、上手に目標と学習計画を立てる講座(講師:上田レイナ)

2、目的に合った教材、ツールをみつけるグループアクティビティと、英語教材提供企業の担当者によるプレゼン

3、途中で投げ出さずにやりきる方法講座(講師:Rikka)

ラストは2017年の英語の目標を宣言!!!!

 

もちろん

やりきったかどうかの進捗報告会も年内に数回実施していきます。

 

詳細は当日のイベントにて公開します。٩( ᐛ )و

 

それでは、2017年も英語を楽しく学んでいきましょう!!

 

❤︎告知❤︎3月11日から全8回の初学者用英語クラス始めます。

きてね!

speaking1.peatix.com

 

www.englishfestival21.com