Rikka Blog

私と世界の法則のないもの The parfect tomorrow and everything of one

art

歩行者優先だ!と何度怒鳴ったことか -日本はそんなにいい国ではないと気付いたのでイギリスに移住します3

こんにちは、りっかです。

本日こちらの記事を読みました。

 

www.asahi.com

 

実体験したことを率直に言うと、車を運転する日本人のマナーはひどすぎる。
 
イギリス、スウェーデンデンマークでは、歩行者が歩道にすこしでも近づくとすぐに車が止まってくれる。
 
日本ではほとんどの車が自分を優先する。
狭い道でもそう。
車が常に優先で、普通に道を歩いていると、タクシーや、年配者は歩行者にクラクションを鳴らしすらする。
 
私が住んでいる街、中目黒の目黒川沿いの道は狭く、車が通ると、歩行者が歩くゆとりはありません。
なのに車の侵入が許可されており、しかも車は歩行者にクラクションをならします。
 
歩行者にクラクションを鳴らすことは違反行為です。
(自転車もね)
f:id:rikka2016:20171220154847p:plain
 
これは本当にひどい。
実際にヨーロッパに行ったことがなければわからないのかもしれないけど、「歩行者優先」が実施されていないのが現実。
 
おかげで、中目黒駅周辺でなんども車の運転手に向かって怒鳴る羽目になっています。
他の人が車の運転者に対してはっきり言わないのも不思議です。
 
嘘だと思うなら、ヨーロッパへ行ってみればいい。
 
正直、日本人は全体的にはマナーが悪いです。
他の人がしていないことはしないですが、他の人がしていることであればやります。
自分の頭で考えてないからね。
 
周りの人の行動を基準にするのではなく、自分の頭で何が良いことか考えてほしいです。