Rikka Blog

国際日本語教師が世界と社会問題について一生懸命考えるブログ。 英語、芸術、ときどきかわいいもの。

日本てそんなにいいところじゃないと気づいたからイギリスに移住します その1

 

f:id:rikka2016:20171106101856j:plain

りっかです。

今、ロンドンにいます。

思い立ってデンマークに行って、スウェーデンに行って、それから今はイギリスのロンドンにいます。

 

一ヶ月ほどこれらの国々の各地を訪問し、滞在してみると、いろいろと気づかされることがありました。

 

1, 日本はそれほど良い国ではない。他の国でも十分安全だし、食べ物も美味しい。

 

2, 日本人はそれほど褒められた人間ではない。他の国の人々もとても素晴らしい。

 

3, 日本では「やめろ」と言われた「正しい行動」が、単純に正しいと評価される。

※この部分については今後、詳しく記事にします。

 

4, 自然が大事であること、人間も地球の一部であることを理解している。

 

5, 女性がしっかりしている。

 

6, 芸術を理解している。芸術の大切さを理解している。美しさを理解している。

ロンドンでは美術館の入館料が無料です。絵画用品や紙、クラフト材料が日本よりも豊富で質がよく、お店もいっぱいあります。街の建築物は家屋に至るまで芸術的な景観を損なわないように徹底的に管理されています。

人々の目を芸術に向けること、新しい芸術家を育てること。それを国が行なっていることが素晴らしい。

デンマークも美しかった。さすがデザイン王国。

 

 

7, 自分の考え方やセンスに誇りを持っている。

 f:id:rikka2016:20171106102041j:plain

(ロンドンのど真ん中)

 

私は、日本で生まれ育ち、ずっと日本で暮らしています。もちろん良いところはたくさんありますが、小さい頃からずっとあらゆることに対し

「なんでこうなの? おかしくないかな?」

という疑問でいっぱいです。

 

私が正しいと思うことが他の人から「常識はずれ」「おかしい」言われることが多くあり、

世間一般から見ると私は変人です。

 

 

 

例えばこんな疑問です。 

私には、なんで毎日同じ時間に出社しなきゃいけないのかわからないです。

あと、なんでどんな施設(店)も犬を連れて入ることが禁止なのかわからないです。

衛生面の問題とか聞きますが、衛生面でどういう問題があるのかをいくら調べても出てこないです。誰に聞いても知らないです。

衛生面の問題なら、一緒に暮らしてる人にはそのなんらかの問題が常に発生してるということですよね。

動物園とかどうなんだろ。不思議だなあ。

他の国では電車だろうがレストランだろうがスーパーだろうが、どこでも一緒に入れます。日本人と外国人では動物に対する免疫の何かが違うんでしょうか? 

不思議だなあ。

犬はリードなしで街中も公園もお散歩してるし。

 

 

あと、それにちなんで、

犬猫の殺処分数「年間20万頭(1日700頭)」という、恐ろしい数字に対して、これが恐ろしいことだと感じる人があまりにも少ないこと、それがどれほど理不尽で非道な行かを理解する人があまりにも少ないこと、社会を変える力のある人がそれをおかしいと声をあげないこと。

それがなんでかわからないです。

台湾では殺処分は違法です。ドイツでも殺処分数が0になったことは有名ですね。

ちなみに、日本の動物殺処分数の多さは海外でも有名で、批判の対象です。

 

f:id:rikka2016:20171106102839j:plain

 

と、すいません、途中の話が長くなりました。

 

いや、もうそんなレベルじゃなくね、もっと根本的なところ。

 

いきなりこの世界にぽんと生み出されて、「働いてお金を稼いで税金を支払わなければ、人生の落伍者になります」と言われることがわからない。

なんでそんなこと勝手に決められてるんだろう? 

なんでそんな一方的なんだろう? 

働く気は十分あるよ。

でもなんで自分のやりたい仕事ができないのかわからないです。

 

 楽しくない辛い仕事で精神的に追い詰められたり、他人を羨む人生を送る義理はない。

勝手に「働け」、「税金払え」と言ってくるくせに、じゃあやりたいことやらせて、もっと幸せな人生を送らせて、なんて言ったところで何もしてくれない。

お金持ちの家に生まれるか、貧乏な家に生まれるかで人生がほぼ決まっていて「自分で本当に自分に合った道を選ぼう」なんてことすら思いつけないほど無知・無思考な日々を送る。

 

不思議でならないんです。

 

上下関係も理解できない。

 

なんでみんなそれで普通に生活できているのかが、私にはわからないんです。

 

現代社会に順応できず、多額の借金を抱え込んで恐怖に怯える人生を送ったり、会社で追い詰められて自殺したり、たった一人で誰からも顧みられず密かに死んで数年後に発見されたりする人がたくさんいるのに、

なんでこの社会環境が普通だとだれもが信じて疑わないのかが不思議でならないんです。

 

英語の活動を始めていつも外国の人と接する生活をするようになり、外国の様々な文化や価値観を知るにつれ

「日本の常識が変なんだ」

ということに次々と気付かされました。

 

それまで私は自分がダメな人間なんだと自己嫌悪を感じていましたが、そうではないと知ってからは、何があっても自分の信念を曲げない決心ができました。

 

もっと良い社会にするという責任感も、具体的なアイデアもあります。

でも、私の声は結局この社会環境では響かないです。

偉い人、お金持ちの人、成功してる人、言葉の上手い人、テレビに出てる人

そういう人の声しか伝わりません。

 

「正しいこと」に無知な日本社会をもっとよくしたい。

ただ現実的に考えて、現状のその日本社会に対して、なんの権力もお金も地位も学歴も実績もない私が何をしても徒労に終わるのは目に見えてます。

 

なので、自分のためにイギリスに移住しようと思います。

芸術と自然がそばにあって、正しいことをちゃんと正しいと認めてくれるところに行きます。

ずっとそういう場所を求めていて、こっちにきたらそれが普通で、「なんだ、他の国には普通にあるんだ。やっぱり日本が変なんだ」とスッキリしました。

 

もしかしたらデンマークかイタリアになるかもしれないけれど、とりあえず、日本は私じゃない誰かが良い社会にしてくれるだろうと期待して。

 

ちょっとまだ日本でやることがあるので、2019年ロンドン移住を目指します。

 

 

ああ自由になりたい。

大声で笑いながら草原を駆け回りたい。ポルカと一緒にバームの湖の辺りを歩きたい。

 

 

f:id:rikka2016:20171106103203j:plain

 

 

無知であり続けることは人生を棒にふることと同じでした。

知ることができた私は幸運だと思います。

ちなみに、個人的にはコペンハーゲンが一番お気に入りです。