Rikka Blog

国際日本語教師が世界と社会問題について一生懸命考えるブログ。 英語、芸術、ときどきかわいいもの。

無知と世界とその先と (日本初の女性首相)

f:id:rikka2016:20170928101453j:image

http://toyokeizai.net/articles/-/190749?display=b

 

なんで「仰天」なの?なんで「野望」なの?
普通ですが。
30代首相も、女性首相も、外国人首相も世界中にはたくさんいるよ。

 

「世界を知らない無知な日本人」を丸出しにしたタイトル。

 

しかも、男性なら野望とは言われないだろうに、女性だから「野望」と言う言葉を使ってるんだよね。

これも、社会的な女性差別の一つ。

ほんと、いろんなひとがいろんなことを知らないで、考えないでものを見てるってよくわかる。

 

こんな、無知丸出しタイトルを東洋経済が採用するなんてそっちのほうが「仰天」だわ。

 

「変わり身早い、口先だけ」て否定的に書かれてるけど、

じゃあ、何にも変えない、何も言わない人が偉いの??

 

うーん。物は言い様だけど、

「現状維持(Status Quo)」は、日本以外の場所では一般的には後ろ向きな言葉。

 

「常に変化し、進歩する」

あたしはこっちがいい。

 

ずっと前から言ってるけど、

もし良いものがそこにあったとしても、それに満足して、それがいつまでもあるのが当たり前だと思って、もっとよくしようと努力しなければ、かならずそれは失われるんです。

 

あと、私はもう思いっきり女性首相大歓迎。

ドイツとイギリスがなぜ女性首相なのか、それを踏まえてみんなに考えてほしい。

 

http://toyokeizai.net/articles/-/190749?display=b