読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rikka Blog

英語の活動、イベント、アートや雑貨について書いていきます "I Love English!! "

twitter @licca2016 お仕事依頼はこちら Contact Me : Click here

ダメだったら英語、全部辞めます。TOEICスコア390から860を目指す340日チャレンジ(1)

f:id:rikka2016:20160106224021p:plain

 

こんにちは、りっかです。

 

去年の3月に受けたTOEICのスコアは390でした。

その前の約10ヶ月、英語を話す会を自身で主催し、オンライン英会話の広報になり、英会話のメディア編集長になりはしたものの、英語が話せるようにはならなかったという証拠です。(そんな残念な思い出を時々綴っています)

 

そんな私ですが、常に、英語学習への意欲、英語話せるようになりたい!という願い、そして英語学習者を応援する気持ちは大変熱いです。

 

努力は足りてません。

努力せずに楽しく楽しく英語と関わっていきたいという、言うなれば、おいしいものお腹いっぱい食べながらダイエットをしていたようなものです。

 

英語学習者を応援して3年目。

そろそろちゃんとやらねば・・・

という、焦燥感に駆られ

 

たくさんの人に

「りっかは英語話す度胸だけはあるんだから、語彙と文法しっかり勉強しなさい」という叱咤激励(主に叱咤)をいただき

 

今まで覚悟できずにきましたが、楽しく気楽にしていては私の場合大変成長が遅いので

覚悟決めました。

 

2016年12月11日のTOEICでスコア860を目指します。

そして、もしだめだったら英語全部辞めます。

 

 

 お恥ずかしい話ですが、私はそれほど頭は良くありません。

おおよそ勉強ができるという類の人間ではないので、正直

 

無理だろうなあ

 

と思っています。

 

でも、よし、860目指してやろう!と思い立ち、準備を始めた途端

気持ちがすごく軽くなりました。

 

無理かもしれないけど、やりたかったんです。

 

やりたいことに向かうと、心はすっきり晴れ、

英語が話せないコンプレックスや、英語が話せる人、英語の学習に熱心な人へのなんとも言えない嫉妬のような憧れのようなものも忘れ、とにかくやろう!という気持ちが大きいです。

 

今年もたくさんやることがあり、昨年のやるやる詐欺三昧の埋め合わせもしなきゃですが頑張ります。

 

TwitterFacebookで宣言したら早速たくさんの人が応援してくれました。

 

中には「りっか、英語やめるの?」と先走る人も。

まだやめるかわからんっつーのww

 

時々、進捗報告をしていきたいと思います。

 

それではまた。

 

※後日わたしの誕生日パーティーで友人たちより、「860とれなかった罰が英語やめるなんておもしろくない。それより坊主にしよう」と提案があり、よく考えてみたらわたしが英語をやめたらいろんな人に迷惑がかかるので、もし今年中にTOEIC860とれなかったら坊主にすることにしました。